勧善懲悪の語源・由来
「勧善」は、善い行いを勧めること。「勧善」は、善い行いを勧めることを意味する。芝居などで、最終的に善人が栄え、悪は滅びるという筋書きに使われることも多い。出典:勧善懲悪 - 故事ことわざ辞
「勧善」は、善い行いを勧めること。「勧善」は、善い行いを勧めることを意味する。芝居などで、最終的に善人が栄え、悪は滅びるという筋書きに使われることも多い。出典:勧善懲悪 - 故事ことわざ辞
「胡蝶」は蝶の美称。中国戦国時代、思想家である荘周が胡蝶になった夢をみたが、自分が夢の中で蝶になったのか、それとも夢の中で蝶が自分になったのか、自分と蝶との見定めがつかなくなったという故事から。
「画竜」は竜の絵。「睛」は瞳のことで、「点睛」は瞳を点ずるということ。多く「画竜点睛を欠く」の形で用い、「ほとんど完成しているが、最も重要なところが抜けている」という意味で使われる。「画竜
仏教の開祖である釈迦牟尼に対して、仏法を説くという意味から。出典:釈迦に説法 - 故事ことわざ辞典
大風が吹くことで、桶屋が儲かる因果関係をいった昔話から出た言葉。風が吹けば砂埃のために目を病む人が多くなり、目を病んで失明すれば三味線で生計を立てようとする人が増える。三味線の胴に張る猫の皮の
追い詰められたネズミが逃げ場を失ったとき、必死で猫に噛みつくことがあるということ。『塩鉄論・詔聖』に「死して再びは生きずとなれば、窮鼠も狸を噛む」とあり、ここでの狸は、山猫か野猫のことと思われる。
何事もほどほどが肝心で、やり過ぎることはやり足りないことと同じように良いこととは言えない。良いと言われることでも、やり過ぎは害になるということ。孔子が二人の門人 子張(師)と子夏(商)を比較し
「果報」とは、仏語で前世での行いの結果として現世で受ける報いのこと。転じて、運に恵まれて幸福なことをいう。「寝て待て」といっても、怠けていれば良いという意味ではなく、人事を尽くした後は気長に良い知
「諸行」とは、この世の一切の事物・現象。「無常」とは、この世にある一切のものは常に移り変わり、不変のものはないということ。仏教の思想にある根本的なもので、あらゆるものは刹那(一瞬)の間にも変化
両方の縁に刃のついている剣は、人を斬ることもできるが、一つ間違えれば自分自身も傷つけてしまう恐れがあることから。出典:諸刃の剣 - 故事ことわざ辞典
「光」は日、「陰」は月の意味で、「光陰」は月日や時間を表す。日の経つのはあっという間で二度と戻ってこないから、無為に送るべきではないという戒めを含んでいる。出典:光陰矢の如し - 故事ことわざ
「三年」は三年ちょうどの意味ではなく、多くの月日を表している。冷たい石の上にも三年座り続ければ暖まることから転じて、何事にも忍耐強さが大切だということ。出典:石の上にも三年 - 故事ことわざ辞