「入れ墨」「刺青」「タトゥー」の違いを詳しく解説 – 日本と西洋の文化違い
「入れ墨」「刺青」「タトゥー」は、文化や歴史的な背景において異なる要素が存在します。入れ墨は、針や刃物で皮膚を傷つけ、墨や絵の具を入れて文字や絵画を描くことやそのものを指します。江戸時代に前科
「入れ墨」「刺青」「タトゥー」は、文化や歴史的な背景において異なる要素が存在します。入れ墨は、針や刃物で皮膚を傷つけ、墨や絵の具を入れて文字や絵画を描くことやそのものを指します。江戸時代に前科
タトゥーは、英語「tattoo」からの外来語。日本では「TATOO」と誤表記されることも多い。「tattoo」は、タヒチ語(ポリネシア語)で「叩く」を意味する「ta tau(タタウ)」に由来する。
入れ墨は、文字通り、墨を入れることからの名。刺青は「入れ墨」の別称で、本来は「しせい」と読むが、当て字として用いられるようになったもの。谷崎潤一郎が明治43年(1910年)に発表した小説『刺青
「制作」「製作」「作成」「作製」「製造」は、物事を作る行為を表現する際に使われるが、そのニュアンスには微妙な違いがあります。制作は主に芸術作品やクリエイティブな活動に関連し、映画やテレビ番組の
特徴の意味と使用例「特徴」は、他と区別するための目立つ点を指す言葉です。これは良い点、悪い点にかかわらず使用され、顔や行動など、個性的または識別可能な特色を表す際に使われます。例えば、「特徴のある
ひとりぼっちは、「ひとりぼうし(独法師・独り法師)」が音変化した語。独法師は、宗派・教団などに属さなかったり、離脱した僧侶の境遇をいった言葉で、あてもなく世の中を彷徨い歩くことを「独法師の三界坊」
「四面楚歌」は、中国前漢時代の史書『史記(項羽本紀)』に基づく故事に由来します。この故事は、楚国の項羽が垓下(がいか)で漢軍に包囲され、四方から楚国の歌を歌う漢軍に囲まれた状況を描いています。
「ちゃらんぽらん」の語源には諸説がありますが、「ちゃらほら」が変化して「ちゃらんぽらん」になったとする説が有力です。「ちゃらほら」の「ちゃら」は「でたらめ」「嘘」「でまかせ」を指し、「ほら」は「ホラ吹
「おざなり」と「なおざり」は、「いい加減に対処する」という意味では同じだが、着手の有無に違いがある。おざなりは、江戸時代の幇間や芸者衆が、客によって扱いを変えたり、形ばかりの取り繕った言動をい
「なお」は以前の状態が引き続いているさまを表す副詞「なお(猶)」、「ざり」は係助詞「そ」に動詞が付いた「あり」の「ぞあり」であろう。「ざり」を「さり(避・去)」で、手を打たず避けて放っておく意味と
「お(御)」は接頭語、「ざ(座)」は座敷、「なり(形)」は形状を表す語である。江戸時代には、「ざなり(座成)」や「ざしきなり(座敷成)」と用い、座敷(宴会の席)でその場だけの取り繕った言動をするさ
杜撰の語源は、中国の『野客叢書』の説が有力とされる。その説は、杜撰の「杜」は、中国宋の詩人 杜黙(ともく)を表し、「撰」は詩文を作ること。杜黙の作った詩は、律(詩の様式)に合わないものが多かっ