ハコヤナギの語源・由来
ヤマナラシの材は、柔らかく加工しやすいため、箱やマッチの軸などに使われた。その用途から、「箱を作る柳」なので「ハコヤナギ」と呼ばれるようになった。同じヤマナラシ属のポプラは、「セイヨウハコヤナ
ヤマナラシの材は、柔らかく加工しやすいため、箱やマッチの軸などに使われた。その用途から、「箱を作る柳」なので「ハコヤナギ」と呼ばれるようになった。同じヤマナラシ属のポプラは、「セイヨウハコヤナ
バクチノキは、別名を「裸木(ハダカギ)」と言うように、絶えず古い樹皮がはげ落ちて、木肌を露出する。それを博打に負けて丸裸になるのにたとえ、「バクチノキ」と名付けられた。その他、バクチノキの別名
なると巻きは、断面にできる渦巻き模様を鳴門海峡の渦潮にちなみ付けられた名。鳴門海峡にちなんだ名であるが、なるとの生産地は徳島や兵庫でなく、東京ラーメンに欠かせないものであるが東京でもなく、静岡の焼
ドロノキは、材が柔らかく、泥のようであることから。また、樹皮が泥を塗ったような暗灰褐色をしているところからや、年輪がくっきりしていないことから、「ドロノキ」の名が付いたともいわれる。ドロノキの
こけら寿司は、薄く切った魚肉などを飯の上に並べた姿が、こけら板(屋根を葺くのに用いるスギやヒノキなどの薄い削り板)に似ていることから付いた名である。家を建てた際、祝いの寿司として食べたことから、「
弥助鮨の名は、竹田出雲の歌舞伎狂言『義経千本桜』に由来する。平維盛が吉野のすし屋「弥助」で雇人となる。維盛の父 重盛の世話になった弥助は、敵を欺くために「弥助」の名を維盛に譲り、自身は「弥左衛
しあさっての語源には、「し」を「過ぎし」の意味とする説や、「ひ(隔)」の転訛とする説。「し」は「さい(再)」の意味で、「再あさって」が縮まったとする説。「明日」の重なりであることから、「し」は
爪弾きは、仏家で行われた「弾指(だんし)」の風習に由来する。「弾指」とは、曲げた人差し指の爪を親指の腹に当てて弾き、音を出すことで「許諾」「歓喜」「警告」「告知」などの意味を示す行為である。禅
雀寿司は、現在では小鯛を用いるのが普通であるが、元々はボラの幼魚「江鮒(えぶな)」を開いて腹にすし飯を詰めたものであった。そのすし飯を詰めて膨らんだ腹や、ピンと張ったヒレの形が、鳥のスズメに似てい
卯の花寿司は、すし飯の代わりに、おからを用いることから付いた名である。「おから」がウツギの別名「卯の花」と呼ばれる由来は諸説あるが、白い卯の花とおからの白さが似ているところからと考えられる。近
ヤクモソウは、主に漢方で薬草として呼ばれる時の名で、漢名の「益母草」を音読みしたものである。メハジキは、花の時期に全草を採って乾燥させ、母体の止血や乳腫れなど産前産後の薬として古くから用いられてい
メハジキは、「目弾き」という子供の遊びに由来する名といわれる。目弾きは、この草の茎を短く切り、まぶたの上下につっかえ棒のようにして挟み、目を閉じる勢いで遠くに弾き飛ばす遊びである。その他、目を