未曾有の語源・由来
未曾有は、「奇跡」を意味するサンスクリット語「adbhuta」が漢訳された仏教用語。元々は、仏の功徳の尊さや、神秘なことを賛嘆した言葉として用いられた。日本では、未曾有が「未だ曾て有らず(いま
未曾有は、「奇跡」を意味するサンスクリット語「adbhuta」が漢訳された仏教用語。元々は、仏の功徳の尊さや、神秘なことを賛嘆した言葉として用いられた。日本では、未曾有が「未だ曾て有らず(いま
センマイは、内面のひだが幾重にも重なっていることから、朝鮮語で「チョニョブ(千葉)」という。「チョニョブ」を日本語に訳すと「千枚」なので、「センマイ」と呼ばれるようになった。
切って広げたときの形が、肩からかけて着る雨具の「蓑(みの)」に似ていることから、「ミノ」と呼ばれるようになった。ミノは純白に近い白色をしていることから、「白肉」とも呼ばれる。
福島県の市町村名福島市/会津若松市/郡山市/いわき市/白河市/須賀川市/喜多方市/相馬市/二本松市/田村市/南相馬市/伊達市/本宮市/桑折町/国見町/川俣町/大玉村/鏡石町/天栄村/下郷町/檜
宮城県の市区町名仙台市/仙台市青葉区/仙台市宮城野区/仙台市若林区/仙台市太白区/仙台市泉区/石巻市/塩竈市/気仙沼市/白石市/名取市/角田市/多賀城市/岩沼市/登米市/栗原市/東松島市/大崎
名前の「名」は、「名前」の意味で古くから使われている。「名」は人や物などを区別する呼び方であり、声に出して使うものという見方から、「音(ね)」と同じ語源と考えられるが不明である。名前の「前」は
嘘の皮は、「カワウソ(川獺)」と掛けたものである。「化けの皮を剥ぐ」と言うように、「皮」には物事の真相を覆い隠すものや、うわべといった意味もある。そこから、「嘘」と「獺」、「皮」と「川」を掛け
真っ赤な嘘が「赤色」である理由は、「赤」は「明らか」と同源で「全く」「すっかり」などの意味があるためで、「赤の他人」などの「赤」も同様である。「真っ赤」は、「赤(明らかであること)」を強調した表現
嘘八百の「八百」は、江戸市中に町数が多いことをいった「八百八丁」や、大坂市中に橋が多いことをいった「八百八橋」などの「八百」と同じく、数が多いことを意味する。「八百八丁」と掛けて、「嘘よりも八丁多
アジトは、英語「agitating point(アジテーティング・ポイント)」、また、ロシア語の「агитпункт(アギトプンクト)」の略。社会運動で、演説などによって大衆を扇動し、反体制的な行
跋扈の「跋」には「踏む」「踏みにじる」「踏み越える」などの意味があり、ここでは「越える」の意。「扈」は「枠」や「籠」を意味し、ここでは魚をとる竹製のやなのこと。大きな魚が「扈」を飛び越えてしま
下馬評の「下馬」は、馬から下りる意味のほか、城や社寺の門前で馬を下りなければならない場所の「下馬先」も意味する。主人のお供の者が、下馬先で城内や社寺に入った主人を待ちながら、噂や評判を交わしていた