当たり前の語源・由来
当たり前の語源には、二通りの説がある。ひとつは、「当然」の当て字「当前」が広まり、訓読され「あたりまえ」になったとする説。もうひとつは、分配される分を意味する「分け前」、取り分を意味する「取り
当たり前の語源には、二通りの説がある。ひとつは、「当然」の当て字「当前」が広まり、訓読され「あたりまえ」になったとする説。もうひとつは、分配される分を意味する「分け前」、取り分を意味する「取り
烏合の衆は、中国『後漢書』の出典による。「烏合」とは、カラスの集団のこと。カラスが集まっても、鳴いてうるさいだけで統一性に欠けることから、ただ寄り集まっただけの群衆のたとえとして「烏合の衆」が
節介は「節操を固く守り世俗に同調しないこと」が本来の意味であるが、お節介の意味とかけ離れ過ぎているめ、漢字は当て字と考えられる。お節介には、「切匙・狭匙(せっかい)」を語源とする説がある。切匙
ごまをするは、煎ったゴマをすり鉢ですり潰すと、あちこちにゴマがくっつくことから、人にへつらう意味で用いられた言葉である。商人などの手を揉む仕草も、ゴマをする姿に似ているため、その仕草が「ごまをする
学ぶ(まなぶ)は、「まねぶ(学ぶ)」と同源で、「まねる(真似る)」とも同じ語源である。そのため、学ぶの語源は「真似ぶ(まねぶ)」とされることも多いが、「まなぶ」と「まねぶ」は同じ時代に見られる語で
元の木阿弥の「木阿弥」は人の名前で、次の話に由来する。戦国時代、大和郡山の城主 筒井順昭(つついじゅんしょう)が病死した。後継ぎ息子の順慶(じゅんけい)は幼少だったため、遺言どおり順昭の死を隠
丁寧は、金属製の楽器の名前に由来する。昔、中国の軍隊で、警戒や注意を知らせるために鳴らす楽器を「丁寧」といった。そこから、注意深くすることを「丁寧」と言うようになり、細かい点まで注意が行き届い
お墨付きは、室町時代・江戸時代、将軍や大名から臣下に与えた領地を後日の証拠として保証・確認する文書のことを指した。その文書が「お墨付き」と呼ばれた由来は、署名や署名を図案化した「花押」が、墨で記さ
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