三日芝居の語源・由来
演じられるのも、せいぜい三日が限度というたとえ。出典:三日芝居 - 故事ことわざ辞典
演じられるのも、せいぜい三日が限度というたとえ。出典:三日芝居 - 故事ことわざ辞典
「笑う」は、「せせら笑う」「あざ笑う」など、馬鹿にする意味。予測できるわけのない明日のことを話すと、鬼でさえせせら笑うことから。出典:明日の事を言えば鬼が笑う - 故事ことわざ辞典
「石の上にも三年」と言うように、冷たい石でも長く座り続ければ暖まるが、石に軽く腰掛けた程度で腰は暖まらないことから、成し遂げる前にやめてしまうことを表す。出典:石に腰掛ける - 故事ことわざ辞典
「宵越しの銭」とは、一夜持ち越す金のことをいう。江戸の職人は、その日に稼いだ金はその日のうちに使ってしまい、貯めることを潔しとしないのだと、江戸っ子の金離れのよさを誇っていう言葉。金を使い過ぎ
兎を追っている猟師が狐に化かされ、何がなんだか分からなくなってしまうさまから。出典:兎追いが狐に化かされたよう - 故事ことわざ辞典
「菩薩」とは、仏の慈悲の心で衆生を導く者のこと。「夜叉」とは、残忍な鬼神のこと。「如し」は、「~のようだ」の意味。女性の顔はいかにもやさしくおとなしい菩薩のように見えるが、心の中は悪魔のよ
茄子の花は徒花がほとんどなく、咲けば必ずと言っていいほど実をつけるように、親の意見に無駄はないから、きちんと耳を傾けるよう説いたもの。出典:親の意見と茄子の花は千に一つも仇はない - 故事ことわざ
「仇波」は、むやみに立ち騒ぐ波の意で、「徒波」「徒浪」「仇浪」とも書く。川の深いところには波が立たないが、浅いところにはいたずらに波が立ち騒ぐことをにたとえた言葉。『古今和歌集』恋四の「底ひな
『史記』に「忠臣は二君に仕えず、貞女は二夫を更えず(真心こめて使える臣下は決して主人を変えず、貞節を守る女性は二人の夫に仕えるようなことはしない)」とある。出典:忠臣は二君に仕えず - 故事ことわ
「総身」とは、からだ全体、全身のこと。大男は体が大きい分、全身に知恵がいきわたらず、何事にも愚鈍であるといった言葉。川柳の形式になっているが、川柳関係では出典が見られない。出典:大男総身に
若い妻と新しい畳は、いつもすがすがしくて気分がよいものだということから転じて、新しいものはすべてすがすがしくて美しいということ。男性本位であった封建時代のことわざで、現代では畳屋以外の女性は機嫌を
目に見えない埃も叩けば出てくるという意味から。出典:叩けば埃が出る - 故事ことわざ辞典