見るは法楽の語源・由来
「法楽」とは、仏の教えを信じ行うことによって得られる喜びや楽しみを意味する仏教用語。本来は社寺で神仏への手向けにする歌舞、音楽のこと。転じて、慰みや楽しみの意。出典:見るは法楽 - 故事ことわ
「法楽」とは、仏の教えを信じ行うことによって得られる喜びや楽しみを意味する仏教用語。本来は社寺で神仏への手向けにする歌舞、音楽のこと。転じて、慰みや楽しみの意。出典:見るは法楽 - 故事ことわ
『易経・繋辞上伝』に「方は類を以って聚まり、物は羣を以って分れて吉凶生ず」とある。出典:類を以て集まる - 故事ことわざ辞典
「大巧」とは、非常にたくみであること。「拙」とは、上手でないこと。つたないこと。『老子』に「大直は屈するが若く、大巧は拙なるが若く、大弁は訥なるが若し(真にまっすぐな者は一見曲がっているように
「花」は最も良い時期の意味。あれこれ想像に胸を躍らせて待っている間が最も良い時期で、現実になってみるとそれほどでもないということ。出典:待つ間が花 - 故事ことわざ辞典
馬に背負わせた重い荷物の上に、さらに荷物を積み重ねるところから。『万葉集』の山上憶良の歌に「痛き瘡には 辛塩を 灌ぐちふ如く ますますも 重き馬荷に 表荷打つと いふことの如」とある。出典:重
「万緑」は、見渡す限り一面の緑。「叢中」は、くさむらの中の意。見渡す限り緑のくさむらの中に、ただ一輪、紅色の花が艶やかに咲いている意味から。王安石の詩『石榴を詠ず』に「万緑叢中紅一点、人を
「槿花」とは、ムクゲの花のこと。ムクゲは夏から秋にかけて咲く花で、朝開いて夕方しぼむことから、はかないもののたとえとして使われる。人の盛りの華やかさも、ムクゲの花と同じようにはかないものだとい
「擲」とは、投げる・投げ出すの意。「千金」は、大金の意味で、一度に大金を投げ出すの意味から。呉象之の詩『少年行』に「一擲千金すべて是れ胆、家に四壁なきも貧を知らず(一度に大金を賭けてしまうよう
「煎り豆」で生命が衰えて死に瀕した状態を、「花」で生命の蘇りを表している。出典:煎り豆に花が咲く - 故事ことわざ辞典
鬼にはふさわしい鬼神が妻になるという意味から。出典:鬼の女房に鬼神 - 故事ことわざ辞典
優秀な馬は、何かしらの癖を持っているものである。人も同様に、才能のある者ほど、一般的な常識でははかれない個性的な癖を持っているものだということから。出典:名馬に癖あり - 故事ことわざ辞典
朽ちて土に埋もれていた木に芽が出て、もう一度花を咲かせることから。出典:埋もれ木に花が咲く - 故事ことわざ辞典