善は急げの語源・由来
良いと思ったことは、躊躇せずただちに取りかかるのがよい。好機は逃がすべきじゃないという教え。出典:善は急げ - 故事ことわざ辞典
良いと思ったことは、躊躇せずただちに取りかかるのがよい。好機は逃がすべきじゃないという教え。出典:善は急げ - 故事ことわざ辞典
水に棲む魚がその水に好意を持てば、水もその魚に好意を持つことから。本来は「魚、心あれば、水、心あり(魚が水に親しむ心があれば、水もそれに応じる心がある)」であった。この言葉が広まっていくうちに
二回失敗して三度目に挑戦する時や、三度目に成功した際に使う。「三度」になった由来は定かではないが、多過ぎず少な過ぎないちょうどいい数字が「三」なのであろう。他にも「仏の顔も三度」や「二度あるこ
木の性質と竹の性質は異なり、木に竹を接ぎ木してもなじまないことから、前後が不揃いであったり、物事の調和や釣り合いがとれなく、不自然なことのたとえとなった。出典:木に竹を接ぐ - 故事ことわざ辞典
英語の「Strike while the iron is hot.」を訳したことわざ。鉄は熱してやわらかいうちには、打っていろいろな形にできることからいう。人間も、純粋な心を失わず、若く柔軟性
どんぐりは形も大きさもほぼ一様で差がないので、背比べをしても優劣が決められないことからいう。出典:どんぐりの背比べ - 故事ことわざ辞典
不用意な発言は身を滅ぼす要因となることもあり、言葉が自らに災難をもたらすことも多い。うかつに言葉を発するべきではないという戒め。『古今事文類集・後集』に「口は是れ禍の門、舌は是れ身を斬るの刀なり(
「文殊」とは、知恵をつかさどる菩薩のこと。凡人でも三人で集まって相談すれば、文殊に劣らぬほどよい知恵が出るものだということ。出典:三人寄れば文殊の知恵 - 故事ことわざ辞典
目を傷つけられたら相手の目を傷つけ、歯を折られたら相手の歯も折るということから。本来は、被害者が受けた害と同等の害を加害者にも与えるという同害報復(タリオ)の言葉だが、今では広く復讐するの意で使わ
背中は背骨や肋骨で守られているため、少しの傷くらいであれば生命に影響はないが、守るものがなく五臓六腑がおさまっている腹は、傷つけられれば生命に関わることから、大切なこと(腹)のためには多少の損害(背中
棚から落ちてきた牡丹餅が、ちょうどあいていた口に落ちておさまることからいう。出典:棚から牡丹餅 - 故事ことわざ辞典
けちでろうそくを買わない、あるいはろうそくも買えないほど貧乏なため、代わりに爪に火をつけて灯りをともすことから。出典:爪に火をともす - 故事ことわざ辞典