蛇に足無し魚に耳無しの語源・由来
蛇に足は無いが這って進むことができるし、魚に耳は無いが感じることができることから。出典:蛇に足無し魚に耳無し - 故事ことわざ辞典
蛇に足は無いが這って進むことができるし、魚に耳は無いが感じることができることから。出典:蛇に足無し魚に耳無し - 故事ことわざ辞典
魚を焼くときは、何度もひっくり返すと身が崩れるため、弱火でじっくりと焼くのが良く、殿様のようにおっとりした人が適している。餅を焼くときは、たえずひっくり返して焦げないようにしなければならないため、
蛇が蚊を飲み込んでも、まったく腹にこたえないことから。出典:蛇が蚊を呑んだよう - 故事ことわざ辞典
乞食は着替えを持っておらず、正月でもいつもと同じ服装をしていることから。出典:乞食の正月 - 故事ことわざ辞典
西洋のことわざ「Good wine makes good blood.」の訳語。出典:良いワインは良い血を作る - 故事ことわざ辞典
「正宗」とは、鎌倉時代の名高い刀工、岡崎正宗が鍛えた刀のこと。たかが大根を切ることに、正宗のような名刀を使う意味から。出典:大根を正宗で切る - 故事ことわざ辞典
「伯楽」とは、春秋時代の名馬を見分ける鑑定名人。一日に千里を走るような名馬はたくさんいるが、その才能を見抜き充分に能力を発揮させる伯楽のような人は、いつもいるとは限らないことから。出典:千里の
「陰徳」とは、陰で得を積むこと。「陽報」は、はっきりと現れるよい報いのこと。『淮南子・人間訓』に「陰徳有る者は、必ず陽報有り。陰行有る者は、必ず昭名有り(人知れず徳を積む者には必ず誰の目にも明
孔子が弟子の子貢に「一生守ることができる徳目はないでしょうか」と聞かれたときに、「其れ恕か。己の欲せざる所は人に施す勿れ(それは、思いやりというものだ。自分がして欲しくないことを、人にするべきではない
癖のある馬の方が、他の馬とは違う特別な才能を持っていることから。出典:癖ある馬に能あり - 故事ことわざ辞典
「川立ち」とは、川辺で生まれ育ち、泳ぎの上手な人のこと。川に慣れて泳ぎの上手な者は、油断から川で命を落とすことが多いことから。出典:川立ちは川で果てる - 故事ことわざ辞典
「預言者」とは、神の言葉を世に伝える伝道者のこと。神の啓示を受けた者であっても、幼少の頃から身近に成長していく姿を見ていた人にとっては、普通の人としか思えず、それほど高く評価されないという意味から