粋は身を食うの語源・由来
「粋」とは、遊里や芸界に通じていて、言動が垢ぬけている人のこと。「花柳界」とは、芸者・遊女の社会のことをいう。出典:粋は身を食う - 故事ことわざ辞典
「粋」とは、遊里や芸界に通じていて、言動が垢ぬけている人のこと。「花柳界」とは、芸者・遊女の社会のことをいう。出典:粋は身を食う - 故事ことわざ辞典
「まつげ」は、触覚をたとえたもの。蚊は虫の中でも小さく、そのまつげほどしかないという意味から。出典:蚊の睫 - 故事ことわざ辞典
四字熟語での使用は少なく、多くは「人間万事塞翁が馬」の句で用いられる。出典:塞翁失馬 - 故事ことわざ辞典
「百聞は一見に如かず」に同じ。出典:聞いた百より見た一つ - 故事ことわざ辞典
おとなしい印象がある兎のような動物でも、しつこくいじめられれば噛み付くということから。出典:兎も七日なぶれば噛み付く - 故事ことわざ辞典
「耳聞」は、聞いて得た知識。「目見」は、目で見ること。「如かず」は、及ばないという意味。聞いて得た知識は目で見ることに及ばないという意味から、聞くよりも自分の目で見たほうが確かであることを
「身」は、我が身、自分自身の意。出典:人を憎むは身を憎む - 故事ことわざ辞典
「人事」とは、人間の力で出来る事柄。「天命」は、天が人間に与えた使命の意。全力をかけて努力をしたら、その後は静かに天命に任せるということで、事の成否は人知を越えたところにあるのだから、そんな結
「人事」とは、人間の力で出来る事柄。「天命」は、天が人間に与えた使命の意。全力をかけて努力をしたら、その後は静かに天命に任せるということで、事の成否は人知を越えたところにあるのだから、そんな結
杜審言の詩『蘇味道に贈る』にある「雲浄くして妖星落ち、秋高くして塞馬肥ゆ」に由来する。昔、中国では、北方の騎馬民族の匈奴が収穫の秋になると大挙して略奪にやってきたので、前漢の趙充国はそれを見抜き、
「粋」とは、遊里や芸界に通じていて、言動が垢ぬけている人のこと。「花柳界」とは、芸者・遊女の社会のことをいう。出典:粋が身を食う - 故事ことわざ辞典
歩みの遅い牛を捨て、走るのが速い馬に乗り換えることから。出典:牛を馬にする - 故事ことわざ辞典